« 掛川歩こう会 | トップページ | 掛川歩こう会 »

2008年4月 6日 (日)

掛川歩こう会

P4060027 2008年4月6日(日)晴
第13回浜名湖一周ビッグウォーク(55km)
confident
 このコースを完歩する気持ちで参加するのは始めて。というのは55km歩く自信が無かったから。
 Aゴールの西気賀まで歩いたのを含めると2回目。
 少なくとも3年前はとても歩ける距離ではなかった。
 今回は55km歩けるような気がする。
bicycle
 6時10分ごろ、自転車で家を出る。6時40分高塚駅着。
train
 JR高塚駅6時53分発、JR新居町駅7時ごろ着。230円。
foot
 駅から集合場所の新居関所跡まで歩く。
karaoke
 7時半に開会式が始まる。
 体験参加者の紹介で10人もいることがわかり驚いている。いきなり55kmのコースを参加するということは健脚なんだろう。
 体験参加者とは、正式に入会するまえに感触を味あう目的でみんなと一緒に歩く人のこと。
 最後にストレッチ体操を行い、出発する。
foot
 8時出発、万歩計1.2km。96名参加。
 今日は帽子を新調している。100円ショップで購入したものだけど気に入っている。(写真)
 ヤマハマリーナ浜名湖に出るまではほとんど浜名湖を見ることができない。
 歩いているのが湖岸に面した道路ではないから。
 ここからは右側に浜名湖を望みながら歩く。
 知波田で天竜浜名湖鉄道と交差したのが10時ぐらい。
 以前はここからしばらく行ってから山に入り利木峠を通ったらしいが今回は湖岸道路を歩く。
 写真を見ると10時46分に瀬戸の赤い橋のそばに来ている。
 ここからは主に浜名湖周遊自転車道を歩く。
 景色も桜もきれいなところだ。
 ギャラリーもいる。
 「あんたら何処から歩いてきたのだね。」
 「何処から何処まで歩くのだね」
 小さな子供も手を振って応援してくれている。
riceball
 13時2分、天竜浜名湖鉄道の西気賀駅着、万歩計25.94km。
 ここはAゴールで何人かはここで帰っていると思う。私も以前はここで帰っている。
 食事をして、13時37分、西気賀を出る。午後のウォークだ。
foot
 湖岸の浜名湖周遊自転車道を延々と歩く。
 ちょっと寄り道をすれば今日は細江の姫様道中が見られるはずだがそんなゆとりは無い。
 15時、東名高速道路のガード下をくぐる。自転車道は少し前から外れている。万歩計33.00km。
 15時半、舘山寺に入っている。Bゴールでここで帰る人もいる様子だ。
 いつの頃からか、足の裏に豆が出来ている感触がある。
 また浜名湖周遊自転車道を延々と歩く。
 村櫛漁港で自動車道に出る。歩道はある。
 弁天島ぐらいから日が落ちてくる。
 西浜名橋ぐらいで夜に入っている。
 18時25分、新居駅着。先頭は18時2分前に到着とのこと。万歩計50.75km。
 舗装道路しか歩いた記憶が無い。
 ここで仲間に写真を撮ってもらう。
 駅の自動販売機で飲物を買う。150円。
train
 18時52分、JR新居町駅発、19時ごろJR高塚駅着。
bicycle
 19時38分、自転車で帰宅。
thinkウーン
 私は万歩計に歩幅を70cmで設定している。
 何人かの人と距離を比較すると10kmで1kmぐらいの誤差、つまり、私が10kmのときに他の人が11kmと表示しているパターンが意外とある。
 そうかと思えば私と似たような距離の人もいる。
 今回、私の設定では49.5kmぐらいで55kmと比較すると5.5km少ないがどちらともいえない。
 時速5.5km/hで歩いていたとすると55kmになる。
 それぐらいのスピードが出ていたかもしれない。
 以前に比べて歩くのが早くはなっている。
 歩幅の設定を変えることも検討するか!

|

« 掛川歩こう会 | トップページ | 掛川歩こう会 »

コメント

地図ソフトで距離を測定したところ53kmとなった。
55kmにたいして53kmならば誤差以内だろう。
自分の万歩計の歩幅はもう少し広げてもよいかもしれない。

投稿: 石原 修 | 2008年4月14日 (月) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123521/40804153

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川歩こう会:

« 掛川歩こう会 | トップページ | 掛川歩こう会 »